忍者ブログ

ANOUK Watch & Jewelry アンティーク・ヴィンテージのジュエリーと時計、その他趣味のブログです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンティークエルジンの懐中時計(売切れ)

エルジンというブランド名は日本でもなじみのある方もおられると思いますが、かつてアメリカで最大の生産規模を誇った老舗時計メーカーです。特に、アンティークの懐中時計は素晴らしい一品が現在でも残っています。
エルジンの歴史は古く1864年にエルジンの前身であるNational Watch Companyが設立され、1867年に初のムーブメントであるB.W. Raymondを発表しました。このムーブメント名は社長でありシカゴ市長でもあったB.W. Raymond氏から取られています。

この時のムーブメントは18サイズの大きなもので、価格は117ドルと当時としてはたいへん高額でした。発売されたのはムーブメントのみでケースは一緒に付属していなかったので、顧客は宝石商や時計技工士にケースの作成を依頼し時計の形に作り上げなくてはなりませんでした。
エルジンはその高い品質から、時間に厳しい鉄道用のタイムピースとして使用されるようになり、今日まで素晴らしい安定した評価を得ています。
エルジンは1968年に時計製造を停止し会社が閉鎖されていますので、その歴史的価値や希少性により価格は年々上昇しています(現在ブランド名としてエルジンが残っていますが、他会社によるライセンス契約となっています)。Elgin National Watch Coの技術は、アンティーク品のなかでのみ見ることができる、たいへん貴重なものとなりつつあります。

こちらは薄いピンク色に金の縁取りのファンシーダイアルが、とてもエレガントで可愛らしいポケットウォッチです。
1929年製のアンティーク、アメリカの老舗時計メーカーであるエルジン(ELGIN)製。
ケースは懐中時計の醍醐味が味わえるフルハンターケース。サイズは6Sです。



ケース表面には美しい細かなエッチングが施されています。
ケースに傷は見受けられず、たいへん良い保存状態です。








ダイヤルは美しい桜色に金のパイヨンが焼きこまれた、とても上品なデザインのファンシーダイヤルです。くるっと巻いたデザインのアラビックインデックスが洒落た印象です。エルジンのマークが入っています。

リューズを押すと勢いよく蓋が開き、閉じるときもパチン!と音を立ててしっかり閉じます。
蓋内側に経年による点状のシミが見られます。



裏面です。細やかなエッチングが美しい模様を描いています。全く色あせない黄金色の輝きがあり上質で美しい仕上がりです。



文字盤の反対側の蓋を開けたところです。傷やシミはなくきれいな状態です。





ムーブメントはすべてオリジナルでエルジンの刻印が入っています。調子はたいへん良好です。



ケースはやや小ぶりで、女性の手にもしっかり収まるサイズです。
普段使いに、またコレクションの一つとしてもお勧めしたい一品です。

PR
Clear